- 10月
- 2024年11月
先週末、AUGM(Apple User Group Meeting)を久しぶりに開催したAUGM長崎Plusに参加してきました。コロナ禍前までは毎年開催してきたAUGM長崎は、主催者の方々のご尽力により毎年多くの方々が集まり盛り上がっていました。
今回はコロナ禍もあり、告知活動が制限されていたということがあり、いつもよりは少し参加者が少なかったように思いましたが、全国各地からAppleユーザーが集まり邂逅を楽しんだり、Apple関連の話に花が咲きました。
AUGM in 那覇の時にも感じましたが、オンラインミーティングのメリットも多くあるとは思います。それでも、直接会うことによるメリットはそれを上回ると思います。Apple関連の情報を得る、ということだけならば他の方法もありますが、同じ趣味や志を持つ人たちとの横のつながりや、何気ない会話などはオンラインミーティングでは今のところ体験できません。
また、我々は製品をプレゼンテーションして、その場で見てもらって質感を確認してもらったり、今回でいえばMagSafe関連の製品では動作や脱着を体感してもらって便利そうと感じてもらうことはオンラインではできません。ちょっとした会話から気づきがあったりして、そこから次の製品開発に繋がることも多くあります。
これからも、オンラインのミーティングも続けると思いますが、より実際に会う大切さを求めていければと思っています。
★
前回のAUGM in 那覇から、10年以上続けてきたAUGMでのプレゼンテーションをマーケティングチームのぴんくに託しています。他のベテランプレゼンターと比べるとまだ緊張気味だったり、余裕がなかったりしていますが、それはこれから場数を踏んでいけば良いこと。事前にちゃんと資料の準備と練習を重ねているので、どんどん良くなっていくこと間違いなしです。
現場で見てくださった方は見られたと思いますが、登壇時にコケるというのは「お約束」でやっていました(他の方もやっていましたね)。そういうユーモアも出せるので、これからもよろしくお願いします。
しつこいようですが、そんなぴんくがやっているYouTubeチャンネル「トリチャン」も見てあげてください。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
プレジデント
ほっしぃ
音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。